iPadがインターネットに接続できないときの対処法 - iPadOS 15対応
- Kiyoko Tōru
- 更新日:2021-10-11 カテゴリ: iPadのヒント
iPadでインターネットを使用すると、「インターネットに接続できません」と表示される場合。インターネット接続が必要なサービスを利用できないのは、とてもストレスになります。
WiFiがオンになっているにもかかわらず、iPadがインターネットに接続できない場合があります。このような問題は、多くのiPadユーザーに共通して発生しています。以下のガイドでは、この問題を解決する方法をご紹介いたします。
iPadがインターネットに接続できない場合の対処法
方法1:ネットワークに再接続して、iPadがインターネットに接続できない状態を修復する
iPadが接続されているネットワークに完全に登録されていない可能性があします。これはネットワークに再接続することで解決できる場合があります。以下では、ネットワークに再接続して、「iPadでインターネットに接続できません」というメッセージが表示されないようにする方法をご紹介いたします。
-
iPadのメイン画面から「設定」メニューを開き、「Wi-Fi」をタップします。端末のWi-Fi設定メニューが表示されます。
-
Wi-Fi設定画面で、Wi-Fiオプションのトグルをオフにすると、デバイスのWi-Fiが無効になります。
- 数秒後、再度Wi-FiトグルをONにして、iPadのWi-Fi接続を有効にします。その後、使用するネットワークをタップし、必要に応じてパスワードを入力すれば完了です。
これでiPadがインターネットに接続され、インターネット上のアプリケーションにアクセスできるようになります。
方法2:ネットワーク設定をリセットする(iPadがWifiに接続されていてもインターネットに接続できない場合)
iPadがWifiに接続されていてもインターネットに接続できない場合は、デバイスのネットワーク設定に問題がある可能性があります。変更が必要な項目が不明の場合は、すべての設定をデフォルトに戻します。以下の手順を参考にしてください。
- 1.iPadの「設定」メニューを起動し、「一般」をタップしてiPadの一般設定画面を開きます。
-
2.一般設定画面に「リセット」というオプションがあります。これをタップし、次に表示される「ネットワーク設定のリセット」をタップすると、すべてのネットワーク設定が工場出荷時の状態にリセットされます。
ネットワーク設定がデフォルトにリセットされ、iPadのインターネット接続の問題が解決されます。問題なくインターネットに接続できます。
方法3:iPadのハードをリセットしてインターネットの問題を解決する
iPadにインターネットに接続されていないと表示されているのに、接続できている場合は、iPadをハードリセットしてください。手順は以下の通りです。
iPad 2018, iPad ProなどFace IDを搭載したiPadを強制的に再起動する方法:
- ボリュームアップボタンを押して、すぐに離します。
- ボリュームダウンボタンを押して、すぐに離します。
- iPadが再起動するまで、トップボタンを長押しします。
iPad Airなど、ホームボタンのあるiPadを強制的に再起動するには、ホームボタンとサイド(またはトップ)ボタンの両方を10秒以上押し続け、Appleのロゴが表示されるまで待ちます。
究極の解決策:データを損失せずに、iPadがWiFiに接続できない問題を完全に修正する
上記の方法をお試しいただいてもiPadがインターネットに接続できない場合は、iPadのOSに問題がある可能性があります。iPadのシステムを修復するには、UltFone iPad システム修復のような専門のソフトウェアが有効です。データの損失を招くことなく、iPadのシステム問題を解決することができます。iPadがインターネットに接続できない、またはiPadがWiFiに接続できない状態を効果的に解決するには、以下の手順に従ってください。
-
Step 1 コンピューターにUltFone iOS/iPadOS システム修復をダウンロード、インストールします。ソフトウェアを起動し、Apple純正のLightningケーブルでiPadとコンピュータを接続します。
無料ダウンロード PC対応 安全的なダウンロード 無料ダウンロード Mac対応 安全的なダウンロード 今すぐ購入 今すぐ購入 -
Step 2 iPadシステム修復プログラムのメイン画面で、iOSシステム修復機能のスタートボタンをクリックします。
-
Step 3 次の画面では、2つの修復モードが表示されます。iPadがインターネットに接続できない問題の解決には、「標準修復モード」を選択します。ただし、iPadには800MB以上の空きストレージが必要です。
-
Step 4 すでにダウンロードしている場合はデバイスのファームウェアをインポートするか、UltFone iOSシステム修復アプリケーションを使用してダウンロードすることができます。最新のOSを使用するために、オンラインでファームウェアパッケージをダウンロードすることをお勧めします。
-
Step 5 ファームウェアパッケージをダウンロードしたら、「標準修復を開始」をクリックします。 アプリがiPadの修復を開始し、以下のような画面が表示されます。数分後、iPadの修復が完了します。
システム修復後、iPadが再起動します。再起動後、Wi-Fiネットワークに接続してインターネットにアクセスできることを確認してください。ほとんどの場合、問題なくインターネットを利用することができます。
まとめ
上記のガイドが、iPadでインターネットに接続できない問題の解決に役立てば幸いです。うまくいかない場合は、iPadシステム修復ソフトウェアのiPadがインターネットまたはwifiに接続しないように修正するオプションを使用します。